すーぱーぼーる通信

ゆるく、そして真面目に

管理栄養士であり登録販売者の私

みなさん初めまして。

すーぱーぼーると申します。
 
タイトルにもある通り、私は管理栄養士と登録販売者の資格を持っています。
そんな私について、軽く自己紹介したいと思います。
 
 
大学卒業と共に受けた試験に合格し、無事管理栄養士に。
その後、個人病院の小児科・循環器科へ就職。
 
求人では、管理栄養士として患者様への栄養指導をして下さいとの内容でしたが、実際働き始めると受付や診療補助で、管理栄養士の仕事はゼロ。
 
結局栄養士としての実務経験は積めないまま、約5年半勤務しました。
なぜ5年半も続けたのかと思われるかもしれませんが、意外と業務内容や患者の子供たちと接するのが楽しかったからです。
 
そして、色々ありましてこの病院を退職しました。
退職した理由については、もし機会がありましたら改めて記事にしようかなと思ってます。
 
病院退職後、1年ほど無職の時期やアルバイトの時期を経て、ドラッグストアに就職しました。
 
ここは管理栄養士としての資格も活かせるドラッグストアです。
病院や施設などでの経験がない私が、管理栄養士として転職するには、最も適した場所だと思いました。
 
そしてこのドラッグストアでは、正社員と準社員は登録販売者の試験に受かるまで、毎年受験しなければいけないと言う決まりがあり、入社して半年後の試験を受験し、無事合格しました。
 
もともと登録販売者に興味があった事、管理栄養士の試験と似ている所があった事もあり、勉強は苦ではありませんでしたし、むしろ楽しかったです。
 
そして現在は、9月に出産し育休を頂いております。
 
こんな感じで、ざっと私について書いてみました。
 
 
今後は、今の私の仕事のこと、栄養のこと、薬のこと、体のこと、育児のことなどなど。
気ままに書いていこうと思いますので、皆様これからよろしくお願いします☆