すーぱーぼーる通信

ゆるく、そして真面目に

【新生児】過飲症候群【うなり】

赤ちゃんが寝ながら「う〜う〜」うなってる!!

 

何だろう!?!?

「赤ちゃん うなり」と検索をかけた方、結構いらっしゃるのではないでしょうか??

 

私もめっっっっちゃ調べました!

 

うちの子の場合は、生後2ヶ月なる前くらいまで続きました。

 

夜泣きはほぼ無かったのですが、夜中から明け方にかけてが、とにかくうなってました。

うなりが気になって、眠れませんでした。

 

 

過飲症候群と検索して出てくるのは、

  1. 体重増加が1日50g以上
  2. 授乳後に吐く
  3. 鼻づまり
  4. 授乳中にむせる
  5. お腹が張る
  6. 便秘、または頻回のゆるい便

うちの子は、1.3.5.6が当てはまりました。

 

2週間検診では、1日の体重増加がなんと80g!!笑

そして、鼻が詰まってよくフガフガ言ってました。

これは、飲み過ぎたミルクが逆流して鼻に入り、鼻くそとして詰まるからと助産師さんはおっしゃっていました。

 

お腹もカエルのお腹のようにパンパンで、ガスが溜まっているのか、おならも多かったように思います。

 

そして、なんと言っても頻回のびちびちうんち。

1日に10回以上している時もありました。

 

というか、常に出ている感じで、いつもオムツには便ついていました。

便も水っぽく、何度か私に向かって噴射されました。。。

 

 

過飲症候群という文字通り、ミルクの飲み過ぎということですが、新生児期は

「赤ちゃんが欲しがるだけあげましょう。」と言うじゃないですか。

 

私はその頃おっぱいでしたが、ほぼ2時間おきにあげていたし、そんなに頻回授乳というわけではありませんでした。

 

なので、おっぱいの出が良かったのかなと思います。

 

出産直後で、特に第一子のときは、おっぱいが軌道に乗るのに3ヶ月ほどかかるといい言われています。

 

これ以上授乳の回数を減らすのは出来ないと思い、1ヶ月になる頃に、おしゃぶりを導入しました。

 

ある程度の時間授乳したあと、まだ欲しそうにしている時におしゃぶりを加えさせました。

 

そこまでして我慢させないといけないのかな~と、少し可哀想に思いましたね。。

 

今になって思えば、体重が増えることよりも増えないことの方が問題で心配。

 

すくすく育っていることには違いないじゃん!て思います。

 

 

とは言っても、「う~う~」うなられると、苦しいのかなって心配ですよね。。

 

私が好きな助産師HISAKOさんのYouTube

 

「過飲症候群という名前が勝手につけられているけど、医学書には一言も載ってない!

もし病気で問題なことだとしたら、医学書に載るはずです!」

 

「しっかりと体重が増えて成長しているのに、病気みたいに言わないで、すくすく育っていると言ってあげて欲しい!」

 

と言ってました。

 

助産師のHISAKOさんがそう言うのなら、心配ない!て思えました。

 

あとはやっぱり、体重が増えやすい体質というのもあるのでしょうか。

 

うちの子は現在6ヶ月になりますが、体重9kgで大きめ。

まるまるムチムチしていてとっても可愛いです。

 

うなるのもいつかは落ち着きます。

 

すくすく成長しているお子さんを、優しく見守っていきましょう☆